2013年4月8日月曜日

ルイガノ LGS-POP

四月になりました。
デスクトップを後から組んで損失になったであろうお金を
折り畳み自転車にIYHしてみました。

では、ルイガノ LGS-POP PINKの開演です。

☆車体候補
9speed, 5万以下, DAHONフレームが前提条件。
この条件に近いフレームはMETROが居たのですが、
いつの間にか消えていて購入を逃しました。
今回のDAHON OEMで製作されたフレームがお値打ちだと判ったので
クレ!と言いました。

本来は対面販売といって、近くのお店で買ってください。が建前です。
色々と面倒くさいことが起きるたびにどんなことが起きているのかを
口頭で説明できない自転車初めての方とか、
通信販売などで流通することを嫌いたいので。が理由です。
通販で売りたがる人たちは商品が右から左に流れたら何でもいいという
酷い人ばかりなので、製造会社の日本代理店から仕入れた箱をそのまま
配送してしまうのが良くないとされます。

昔は自分で組み上げて完成させることができるからと言って、
お店から仕入れた箱をそのまま購入することもできましたが、
現在はやってません。

なじみのお店が愛知県小牧市。現住所は兵庫県神戸市。
初期設定だけはうるさく言うけど、そのうち何も言わないで済むので、
近くのサイクルベースあさひで買うことはしませんでした。

だいたいの場合、納車から一か月経過した後で行う初回点検を
無事に通過できれば悩むことはないと思います。

☆運行管理
自転車購入の原資はポートライナーの6か月分で回収可能。
雨天対策は今までの資産があるので万全の備えがある。

体力が足りなくてやめた自転車通勤を帰りだけでも復活させたい。
行きは輪行(電車に自転車を積んで移動)が前提条件。

行きは早起きなので、混雑時に顰蹙を買う...はない。
帰りは自力で帰るか普通電車に載せて輪行で帰るかを選択可能。
体力が足りないと判断したなら帰れるようにJRの定期は購入した。

体力が切羽詰まってきたら降りる。

☆自力で帰れるようには?
納車時についている部品がほとんどいなくなるようにすること。

-ペダル 固定装置付きへ変更、寸法が小さいので踏みにくい。
普通に折り畳み式のペダルが付いてきます。
付けたままにしておくと盗みたくなる衝動を沸かせてしまうので、
固定装置が付いていない靴では踏みにくいペダルにしました。

-変速機 8speed(マウンテン)から9speed(ロード)へ
既定の設定では必要以上に大きな歯車を組み合わせているので、
より小さな歯車を組み合わせるようにしました。
しかしながら、車輪の回転軸が値段の安さなりにすぐ止まるもので、
もっと大きな歯車が付いていても良かったかなぁ?と思案してます。

-制動装置 軽快車と同じ格式から趣味で乗る自転車へ格上げ
制動装置ですから、レバーを握ったらすぐ止まる。は正解です。
でも車輪がすぐにロックされてしまうようではだめです。
必要なだけの制動性能を出してもらうためには車と同じように
短い間隔でレバーの開閉を繰り返す(=ABS)ができるようにしたいです。

-車輪 タイヤとチューブをレース用に変える。
ペダルを踏むことを辞めてから制動が掛かる程度が変わりますので、
わかりやすいと思います。

車輪を丸ごと交換して、回転軸が良く回る品物に変えてあげると、
踏んだ分だけ回る車体に変わってきます。

今日のところはここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿