2013年7月4日木曜日

au iPhone5 投げ売りまとめ

本体小売希望価格 @51,360
MNP転入新規一括 値引き -40,000
支払い価格 @11,360 (X)

初回請求金額(8月)

転出手数料 2,100 (a)
転入手数料 3,150 (b)

基本料金(LTEプラン) @0 (2年間)
LTE NET @315 (ISP接続料)
LTEフラット(パケット定額) @5,985
au通話定額24 @500
電話基本パック @0 (3か月無料)
Apple care+ @382
スマートパス @0 (30日無料)
ビデオパス @0 (30日無料)
毎月割 -2,140
ユニバーサルサービス @3

請求額 @4,730 (c)

継続請求金額(9月以降/23回)
基本料金(LTEプラン) @0 (2年間)
Apple care+ @366
ユニバーサルサービス @3

請求額 @369 (@369x23=8,487) (d)

経費総額 (X+a+b+c+d)=29,827 (月額@1242.79)

原資の捻出
週刊モーニング 330x4=1680を電子書籍(@500)へ (@820削減) (E)
週刊アスキー 420x4=1680を電子書籍へ(年間契約@13000/月額換算で@1083.33, @596削減) (F)

合計 (E)+(F) = 1416 (月額@ -174で総額4,176円の倹約)

2013年7月2日火曜日

mimamorinoはAuvoGPSを搭載しているのか?

mimamorinoはAuvoGPSを搭載しているのか?

某さんのツイートでミマモリーノを推している会社が反意の販売促進資料として作成した資料に疑問を感じられました。

実証した結果を記します。

測定箇所として二条城と金閣寺と清水寺をあげていました。

測定条件
docomo LTE
Arrows Kiss F-03E パケット供給元
Nexus7
 どちらもgoogle map
Auto-GPS/Google検索/wifi 有効
google mapのみ

au 3G/LTE
iPhone 5
詳しい内容は知らないのでパス、昨日入ったばかりだ知らねえぞ?
google mapとapple純正

⭐二条城
休場日なので、玄関口で測定
docomoとau共に足元を指す。
衛星との会話も順調にできているけど、
一応5分程度はキャリブレーション(安定化)を掛けるために歩き回ってみました。
それでも足元を指す。

⭐金閣寺
拝観料をお支払して中へ。
どんよりと曇っているが、どうやら資料を作った調査員が木陰に立って、
衛星から隠れたらしいと判明。

池の方向へ歩くと、歩いた速さの分だけ補正を掛けすぎて、池の中へドボンしてるじゃないですか!
もちろん、衆人環視のなかでリアルに飛び込んだわけではありません。

docomoは足元を指す。
auが70cmほど北へずれました。


金閣寺は観光客が持ち歩いているルータ以外に固定局がいないので、
基地局との会話で遅延時間を測定して求めた三角測量の結果に依存します。
iPhone5からdocomoにパケットを要求すると、docomoと同じ精度を出しますが、auの公衆網だけで求めると純正地図にて100cm以下の誤差が出てます。

ここまで来て、疑問が湧いてきます。
auと禿は本当にAuto GPSを実装しているのか?

⭐清水寺
トリビア  市内の駐輪場でギルドを組まれていて、どれかひとつに止まると200円と引き換えで市内のギルド加盟の駐輪場が止め放題になります。

衛星との会話をするには一番悪い条件が揃う。
地表に届く信号強度が一番弱いのと、直上に灰色の雲。
補正に使う時間が長すぎたなら最悪の場合には5分前の過去を報告するかもしれない。
清水寺が建っている地形の都合で5分も有れば逃走用の車両に押し込んだ最終地点がボケるってことです。

生憎の曇り空ですが、京都タワーも目映く映える。


docomoのAuto GPSを解除します。Nexus7の設定は触っていませんので、googleが知っている手掛かり(wifi)をそのまま利用しようとするはずです。

暫くお待ちください。(  ^∀^)

F-03Eの測定結果がずれました。清水寺の舞台から投身自殺です。
暫く(痛みを堪えて?)走り回ってたようですが、舞台上に帰ってくることはありません。
Nexus7は辛うじて転落を免れているようです。(  ^∀^)

衛星と自分の間には相当の距離があって、電波が往復するためには必要な時間があります。
自分は静止していても地球は動いているので、測定結果を生で出すと直線の公道を歩いていても千鳥足の速さで半径100m程度を迷走していることになるです。

だいたいこんなんでしょ?で求めた結果からいうと、
ミマモリーノを遠隔操作して得られた演算結果が表示されるまでにいくらかの時間差が発生していたとしても、
Auto GPSによる現在時刻で三角測量された補正を承けてほぼ完全な位置を算出できてました。

⭐結果を考える
某さんのツイートで誤差が100mとか15mとか言ってる時点でミマモリーノにはAuto GPSを積んでいないと推察します。

⭐ 以下はおまけで。
ミマモリーノを持たされるちびたんは常に衛星が見える場所にいることを前提条件にしているのと、電池パックの容量を(予算の都合かな?)少なくされたので精度が甘くてもいいやとされたと推察します。

自転車の防犯追尾に使うなら反応が悪すぎて見失うのも早いと思われますし、
ミマモリーノをサドルバックごと捨てられたら終了です。
ちゃんとした値段のついた自転車は持ち去られた時点で全てが終わります。
本気で自転車の盗難を阻止したいならandroidスマートフォン(iPhoneは紛失または盗難をされた場合に@31500以上の支出になりますので論外とします。)にノートンモバイルを仕込んで即時追尾を開始するべきです。

犯人を見つけたらどうするかはここで翳す問題ではないので好きにしてくださいです。

僕は頭から足元まで椎茸の人なので、同業他社様でAuto GPSをどの様に扱っていらっしゃるのかを存じません。m(__)m
位置情報の測定結果をより良くするために行う施策がもう少し分かりやすくなると幸いです。

auさんの公衆網は神戸市内ではdocomoの二年前と状況が良くにています。
更に悪いことにハンドオーバーがLTEに上がる方向にしかついていないので、
猫の額よりは広いLTE網を外れると辛く遅いもっさり時間が続きます。
これはFOMA  従量制384Kパケットか?と感じるほど遅い。

docomoに早く追い付けるための公衆網を整備することと合わせて、
更なる努力をお願いいたします。